2014年7月31日木曜日

夏祭りが開催!

7月19日の夏祭り当日は朝から天気に恵まれ、紅葉八幡の宮司様の安全祈願の神事のあと、子どもたちは10時から3コースに分かれ 子どもみこしの練歩きに出発しました。今年のみこしは「軍師波兵衛とサザエさん一家の武者行列」をテーマに波平さんを官兵衛に見立てた 一家の武者行列です。
また、今回は念願の法被を120着新調しました。大人は役員やリーダー,子どもたちは高学年のみだけでしたが,新品の法被に袖を通し大変嬉しそうでした。
子どもたちは、町内を練歩き、12時には百道浜小学校に無事帰還し終了しました。
ご随行されたシーサイドクラブ(おやじの会)、自治会スタッフ、ならびに保護者の方には厚く御礼申しあげます。
また、各休憩ポイントの自治会の皆様のおもてなしにも感謝いたします。




夕方は、16:15から夏祭り本番が始まりました。総合司会にFBSの古賀アナウンサーを迎え,太鼓の合図で、午前中の子どもみこし3騎が入場。
16時30分には柴崎会長の開会宣言がなされ、夏祭りがスタートしました。 また,来賓として中川早良区長さんが「サザエさん」と一緒に駆けつけていただき、ご祝辞を頂きました。






出店や抽選会場は子どもの列ができ、発表では、親子による「和太鼓チーム」が最初に登場し,日ごろの練習成果を十二分にご披露してくれ、 祭りを大いに盛り上げてくれました。これも山田校長先生や大屋教頭先生のご指導の賜物と感謝しております。 また,小学校の先生の団体「Z・N・K」のステージは華麗なダンスが披露され,校長先生も加わって大変盛り上がりました。



フィナーレは、来場の皆さんが参加して,太鼓3台の競演による総踊り(盆踊り)が行われ、19時30分にお開きとなりました。
この間、晴天に恵まれ、また事故もなく大成功の「第10回夏まつり」となりました。
子どもたちの新たな思いでづくりができたのではないかと思います。
 ご協力頂きましたシーサイドクラブ、自治会や各委員会のスタッフの皆様に心より感謝申しあげます。